語学研修体験記

中国短期語学研修旅行体験記

                     2015年度入学 金田実優

中国語学研修旅行体験記 私たちは吉林大学珠海学院に1週間、語学研修に行きました。最初は、中国語での授業や慣れない場所での暮らしなど心配や不安がありましたが、研修先の日本語学科の生徒のみんなや国際交流センターの皆さんなど、いろんな方のサポートがあり楽しく研修を終えることができました。そして、この研修でたくさんの中国人学生の友達ができました。授業後みんなで一緒に夕ご飯を食べたりカードゲームやビリヤードをして遊んだり、買い物をしたりたくさんの貴重な体験ができました。

 語学研修では決して楽しいことばかりではありませんでしたが、半年たった今ではすべてがいい思い出になっています。これから、この体験を糧に残りの大学生活を充実させていきたいと思います。

中国語学研修旅行体験記_1

研修最後の観光1(香港の夜景)

研修最後の観光2(マカオの媽祖廟)

研修最後の観光2(マカオの媽祖廟)

フランス短期語学研修体験記

2013年度入学 高嶋 佑美

フランス短期語学研修体験記

フランス短期語学研修体験記_1トゥールーズ大学でのフランス語学研修を通して、私は、フランス語の力が上達しただけではなく、日本とフランスとの価値観の違いについてたくさんのことを学びました。日本と違ってフランスでは自らの意見をよく求められ、様々な国の学生とコミュニケーションを取ることが重視されました。初めは、言葉もままならず意見が出せないでいることが多かったのですが、日本語を学んでいるフランス人の学生と出会い、仲良くなっていくうちに、自分の語学力に自信がつき、クラスでも意見が出せるようになりました。大学では、チーズ試食会や国際交流などのイベントが多く開催され、トゥールーズで有名な場所にも留学生全員で行き、とてもいい思い出になりました。

チーズ試食会

チーズ試食会

トゥールーズを流れるガロンヌ川

トゥールーズを流れるガロンヌ川

ドイツ短期語学研修体験記

2013年度入学 佐藤遥

aa9823a8-c080-4ccf-bab2-baf541309ea0

スイスの郷土料理

ドイツの語学研修では、実際にドイツのフライブルク大学の生徒になって一ヵ月ドイツ語を学ぶことができます。先生方は生徒のレベルに合わせて授業を行ってくれるので無理なくドイツ語を学ぶことができました。授業が終わると自由に行動できるので私はフライブルクの町で買い物をしたり、同じ寮の留学生と遊びに行ったりしていました。土、日は学校がお休みなので学校が開催してくれる週末旅行にも参加することができま
す。中でも、ディズニーでおなじみのノイシュバンシュタイン城のツアーは絶対に参加するべきです!そのほかにも、自分たちでスイスへ観光に行って有名なチーズ料理やケーキを楽しみました。自由度の高い研修なので自分で行動すればするほど充実した一ヵ月を送ることができました。

b88e47a5-38c0-4db8-b443-8b14b2c66f86

ドイツ フライブルグの教会

aa7453b4-7d1a-42e7-ac15-159a5b2bbca4

ノイヴァンシュタイン城